2010年08月06日

最高気温は・・・

クイズです。

ここ英国Norwichの、今週の最高気温は何度でしょう?

A 35℃  B 28℃  C 21℃


チッチッチッチッチッ ピーッ!


博士、答えは?

答えは、シ〜〜(C)!! (「天才クイズ」の博士のノリで※)


(※)「天才クイズ」という番組名に自信がなかったからネットで調べたら、
この番組が東海3県のみ(CBC)のローカル番組だと初めて知りました。
だから、上記のネタも、分かる人にしか分からないんですね。
好きな番組でよく見てただけにちょっとショック。
ローカル番組ながら、放送期間37年という、日本最長寿のクイズ番組だそうです。


と、話が少し脱線しました。
そう答えは、Cの21℃。
でも21℃なのは一日だけで、他は20℃や19℃など。
最低気温は10〜11℃です。

日中、太陽が出てればいいんですが、曇ってたり、朝晩なんかは本当に冷えて、
長袖+パーカーを着たりしてます。
感覚としては、日本の10月初旬?
レギンス(中高年の皆様のための注釈:スパッツのことです)は、
もはやおしゃれのためではなく、防寒対策ではいてます(笑)

IMG_7232.JPG
↑通学路。毎日、往復1時間歩いてます。天気のいい日は本当に気持ちいいです。
ちなみに今日のBGMは、なぜかWANDS(笑)。古すぎるっ!
でも久しぶりに聞いたら、すごくいいアルバムだった・・・ww


  ∋   ∋   ∋   ∋   ∋

来週月曜日締切のレポートがあり、他にも宿題が出るので
なんだかんだ忙しく過ごしています。

と、言いつつ。
今日も授業が終わった後に、クラスの子数人と学内のPUBへ。(先週からの約束だったのです)
中国人3人、台湾人1人、と私。
私以外は1人を除いてみんな22〜23歳の若い子なんですが、
ガールズトークはおおいに盛り上がり、今思い出してもにやけてきます。

中国と台湾。
あんなに近い国なのに、知らないことがいっぱいあったんだなあと、
そして知らない故に心理的な距離感を今まで抱いてたんだなあと思い知らされる日々です。

本当に楽しかったから、週末は勉強に追われることになっても(いや、確実にそうなる)
悔いはありません!!(たぶーん!)

IMG_7251.JPG
↑私以外みんな顔真っ赤ですが・・・、撮影当時、2杯目を飲んでいたのは私だけ。
みんな、酔っ払ってるわけじゃなくてもすぐ赤くなるそうです。中国人ってお酒強そうなのに
 
posted by ともちゃん at 07:22| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ビール安いワンダフル

今日は、17時半に授業が終わってから、
同じコースに通う子たちと、いま修士課程にいる一つ上の先輩たちと
キャンパス内にあるPUBで飲んできました。

こちらに来て驚いたことの一つは、学内に本格的なPUBがあることで、
しかもビールが安い!
生中が£2ちょい(300円弱)で飲めてしまうのです。

今日は3杯飲んで、ちょっと酔っ払い気味。
でもいろいろ話ができて、いい時間でした^^


話はさかのぼって、お昼には、友達の友達であるマラウイ人のJoyceさんに会って、
一緒にお昼ごはんを食べて、学内にある彼女の寮に遊びにいきました。
彼女は一つ上の先輩で、私と同じ学部の、経済と国際開発コースを専攻していて、
いま修士論文で忙しい中、会う時間を作ってくれました。

彼女の言葉の端々から、この留学生活がとても有意義だったことが伝わってきて、
この大学を選んでよかったなあと、ひとまず嬉しく思ったのでした。

IMG_7246.JPG
posted by ともちゃん at 08:08| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

DEBU街道まっしぐら

本日の夕食。

IMG_7241.JPG

じゃがいもとローストビーフの定番料理。
ここに来て、この組み合わせはもう4回か5回目??

まあ、これだけだと油物も少ないし、
今日はカロリー控えめかしら♪なんて安心したのもつかの間、

食べ終わらないうちに、デザート登場!

IMG_7245.JPG

アイスとスコ〜ン!!

アイスはいいけど、スコーンはちょっと余計かも〜っ

・・・きれいに盛ってくれてたから全部食べましたが。


昼も大学のカフェテリアでモリモリ食べているので、
ともちゃん、ちょっと危険信号。
なんとか対策を講じなければ・・・(--;)
posted by ともちゃん at 05:24| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

