2010年11月01日

10月も終わりですね

イギリスは今日から「冬時間」に切り替わりました。
おかげで今朝目覚めたら10時で、「ヤバイ!寝すぎた」と一瞬慌てたものの、
すぐにマイナス1時間すればいいことを思い出し、ちょっと得した気分に。
一年にたった一度のご褒美です。(というほどのことでもない?)

起きて窓の外の空を眺めると、まあここではお馴染みの曇り空。

IMG_8151.JPG

よく友達と、「この曇り空のおかげで勉強に集中できるよね」
なんて話してるんですが(どこかに出かける気を起こさせないから)、
今日もそんな空模様。。。
最近風邪がはやってるのか図書館では咳き込んでる人も多いし
毎日図書館にいるからたまには、と家で勉強することに。

IMG_8144.JPG

リラックスモードで勉強すると、いろいろ考えを巡らせることができるから
意外とよい仕事ができることを発見。


そういえば今日はハローウィーン。
イギリス人のハウスメイト曰く、
ハローウィーンはイギリスでは全然ポピュラーなイベントではなく、
アメリカのように祝うようになったのはごく最近のことらしいんですが、
ともかく近所の子たちが訪ねてきても大丈夫なように、チョコを買出しに行きました。
(ウィキペディアで調べると、もともとはケルト人の文化だったらしいです。
だからいまでもアイルランドでは盛大に祝うらしい)

IMG_8098.JPG
(実は数日前にスーパーで買ってきてたハローウィーン用鉢。
このおばあさんの顔に惹かれて購入。2ポンド=300円弱でした。)

すると、17時頃から、来る来る。
魔女やら死神やらなにやらよく分からん仮装をした子どもたちが
家のドアをどんどん叩いて、
「trick or treat!」

小雨降る中、濡れながらの執念の行脚です。

小さい頃、アメリカに住んでいたときに、姉弟や近所の子たちと
こうやって家々をまわって袋いっぱいのお菓子を集めて喜んだことを思い出し
なんだか懐かしい気分になりました。


18時半にはもう誰もドアを叩かなくなり、夕飯に。
今日は、きょうこさんおススメの鯖の燻製!
http://zazie13.blog135.fc2.com/blog-date-20101022.html

IMG_8152.JPG

焼いて食べました。
旨みがぎゅっと詰まってて、美味でございました。
しかも3切れ入って1.5ポンド(200円ちょい)と値段もお手ごろ。
これからしばしばお世話になるでござる。


今日の話ではないけど、この間、同じコースの子何人かと
学内にある大学院生専用のパブに飲みに行きました。
ここに写っているだけでも、イギリス人、ドイツ人、ナイジェリア人、スペイン人、日本人、
と、国籍が見事にばらけてます。
たわいもない話から、真剣な議論までおおいに盛り上がりました。

IMG_8108.JPG

ちなみに、なんと、私の左にいる彼女(メリッサ)は、ブルキナベです☆
メリッサは学部時代からこの大学にいて、卒業時に最優秀学生に選ばれてます。
だいぶ年下だけど、いつも助けてもらってます。

IMG_8102.JPG


そんなこんなな日常です♪

posted by ともちゃん at 06:42| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

