2010年12月30日

マスクのない国

連日パーティーで楽しんでます。
学期中は友達とはしゃいだり、じっくり語り合うことも
あまりできなかったので、とてもいい機会♪


ところで風邪をひいてるときに発見したこの国の驚きの事実、
それは・・・

風邪をひいてもマスクをしない!

ということ。


図書館へ行きたかったのに咳が出るので、
いま風邪が流行ってるし、当然売っているものと思って
近所のスーパー・テスコに寄ると、
日用品コーナーにもレジ横にもどこにも見当たらない・・・。
おかしいなと思い店員に尋ねると、
「そんなものは売っていません」。

そのテスコは小さいお店なので、隣にある大きなコープなら
きっと売っているだろうと期待して向かうと、
そこでも、「そんなものは置いてません」。
さらにそこでは「なんでそんなマスクが必要なんだ?」と逆に聞かれ(怪しまれ)、
「咳が出るから」と返すと、
その店員は急に一歩下がり、「私は食品担当だから(うつされたら困る)」と、
差別的対応をされました・・・(T_T)

大学内のショップにも行きましたが、そこにも置いてませんでした。


イギリス人の友達にそのことを話すと、
彼曰く、「英国内で白いマスクをしてたらテロリストだと怪しまれる」そうな。
テ、、テロリスト!!

また、日本にいる友達から聞いた話によると、
彼女のアメリカ人とスイス人の友達が日本に来たとき、
マスクをした人たちを「彼らは何者だ」と不審がったそうです。

アメリカ留学中の友達から、「アメリカにもマスクは売っていない」と
報告を受けたので、つまりアメリカにもマスク文化はなさそうです。


風邪をひいたとき、風邪がはやってるとき、といえば
他人に迷惑をかけないためにも、また自衛手段としても
マスクをするのは当然、と教育を受けてきた身には軽くカルチャーショックなんですが、
日本在住歴10年のイギリス人の友人も、
「イギリス人は日本人の思いやりに満ちた行為を見習うべきだよ。
あちこちで風邪菌を飛び散らしても平気な顔してる」
と日本のマスク文化を評価。

うーーーん、しかし困ったものです。
大学でよく風邪やインフルエンザが流行るのでマスクをしたいけど、
売ってもいないし、たとえ見つかっても、マスクをすればテロリスト扱い。
どうやってわが身をウィルスたちから守ればよいものか。。。


   *  *  *


明日から旅に出ます!
皆さま、よい年をお迎えください!!


posted by ともちゃん at 03:26| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

マーク校長ご子息

そうそう、ブルキナでめちゃくちゃお世話になった小学校の校長マークから
クリスマスのメッセージと写真がメールで届きました。

100_9043.JPG

私がブルキナにいたときに生まれた長男Augusもすっかり大きくなって、
今年7月に生まれた2番目の子も早くも5ヶ月。
(>お母さん、彼はお母さんと同じ誕生日だよー!)

お返しに、私は弟のとこの娘たち(姪)の写真を送りましたm(__)m

あっ、私の子だと騙して送ればよかったか!
て、もう遅いわ・・・
posted by ともちゃん at 08:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪のち晴れ

えーーーーー。

本日2時、今学期最後の課題を提出し終え、
無事冬休みに入ることができました!!!!

  \\ わーーー パチパチパチ //


ありがとう、ありがとうございます!!

思えば、前回ブログを書いた翌々日から地獄でした。
先週金曜日に町に出たとき、どうやら風邪を拾ってきたらしく、
土曜日からなんとなく体調が悪く、日曜日から熱が出て、
月曜、火曜と熱がピークで38℃超えして、頭もガンガン鳴りっぱなし。
鼻水たらたら垂れるし、体もだるい。

正直言って、課題どころでなかったわけです・・・。
でもそんなこと言ってるわけにもいかなかったわけです・・・。

風邪薬が嫌いで日本からも持ってこなかった私もやむを得ず
友達に分けてもらった薬を泣きながら飲み、
大人になってから苦手になったポカリ(※)も
また別の友達から分けてもらった粉をお湯で溶かして顔を歪めながら飲み、
おでこには「熱冷まシート」、格好は常にパジャマとメガネで、
ベットと勉強机を行き来しながら
本日木曜日午後3時の〆切になんとか間に合わせました。

(※)体調のいいときに飲むポカリは好きだけど、
体調の悪いときに飲むポカリはなぜか嫌い。
あ、でも今回貴重なポカリの粉を分けてくれたやっこちゃんには本当に感謝!
寒い中わざわざ届けてくれて・・・。ひと袋全部飲みきったおかげで、現在ほぼ回復☆
あともう一方。凍るような寒空の中薬を届けてくれたあびちゃんにも大感謝!
ここに来る前某製薬会社でMRをしていただけあって、薬の知識と保有量が半端じゃない。
本当に頼りにさせてもらいました。。。


風邪のせいか、実力がないからか、それとも努力と根性が足りないからか
それともそのすべてのせいか分かりませんが
今回提出した課題の出来は、どうもイマイチ・・・。
まあ、でもいまの気分としては、出せただけでもとりあえずは満足かな、と思ってます。


  *  *  *

ちなみに。そうそう。

風邪が一番ひどかった火曜に、岐阜から2通のクリスマスカードが届いたんです!
ひとつは母親から、もうひとつは中学時代からの友人Pから。
ずっと部屋にこもって憔悴してたときに届いたので、喜びもひとしおでした。
お二人とも、ありがとうございました。
命のクリスマスカードでした。(ってそれは大袈裟か?)
(ちなみに、二人とも投函日が一緒だったよ。郵便局はちがったけど。
同じ日に岐阜からイギリスの同じ住所宛てに郵便物が送られた、ってなんか面白い)


あ、でもおもしろかったのが、友人Pからのカードに、

「早くもそちらは雪が降ってたけど、風邪ひいてない?」とあったこと。

モロひいてます・・・

と一人で大爆笑。


あと、課題提出前日の昨日には、つくばに住む妹ちゃん(※)から
クリスマスプレゼントが届いたんです!
(※実の妹ではない。親が慌てるといけないと思って、笑)

ちょっと、これ見てください!

IMG_8522.JPG

なんとキューーート!!!
袋をあけてあまりの可愛さと、30の私にこんな可愛いものを送ってくる
妹ちゃんのセンスにウケて、声をあげて笑いました。15分くらい笑い続けました。

ちなみに。さっきはいてみました♪

IMG_8527.JPG

あったかい!!そしてはいても可愛い。
でも可愛いすぎるから勿体なくてはけないなあー
ヨシ、勝負靴下にするか。(ってどんな場面で使うんだ?作戦は功を奏すのだろうか?笑)

何はともあれ、靴下の温かさだけでなく心まで温かくしてくれた妹ちゃんに感謝!
可愛いカードもありがとね^^



というわけで、これから冬休みです!!!!!やほーーーっ!!!


あ、皆さん、メリークリスマスぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さすがに今日は打ち上げにも参加せずにおとなしくしてますが、
明日はパーティーだじょーるんるん
食べすぎ飲みすぎに注意です。
posted by ともちゃん at 07:22| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

