2010年12月18日

シャバダバダ

今日を持って秋学期が終了して、1月半ばまでクリスマス休暇です!
(わー ぱちぱちぱち!)

といっても、来週〆切の課題がまだ一つ残っているので
羽を伸ばすのはそれからになりそうです。

1ヶ月以上、大学と家と近所のスーパーの三地点を行き来するのみで
どこにも出かけていなかったので、
今日は日用品買い出しがてら、シャバの空気を吸いに、
ちょっと街まで出てみました。

IMG_8491.JPG
教会前の広場には、クリスマスツリーとメリーゴーランドが設置されていました
ちなみにこれで午後4時・・・。そういえばそろそろ冬至ですね

IMG_8492.JPG
誰も乗ってねぇー・・・ まだ金曜日だし、外は凍るような寒さだったからね

IMG_8493.JPG
冬のバーゲンはクリスマス明けからみたいで、「今はまだ買わないわ」って
偵察に来てる女の子たちの会話が聞こえた


そういえばまた寒波が到来したみたいで、北アイルランドはここ25年のうちで
一番ひどい積雪だとかBBCのHPに書いてありました。
ここノーリッチもうっすら。
IMG_8475.JPG
また、「つるっ!」といきそうな道路・・・

IMG_8471.JPG
ごみ回収の皆さん。寒い中ご苦労様です!
家庭ごとに写真にあるような回収箱にごみをためておいて、回収日に家の前に置いておくんですが
(ちなみに青のケースがリサイクル用で、黒いのが普通ごみ。
一週おきにどちらかが回収されます。先月から生ゴミ回収の取り組みも始まりました)
気温の低さから蓋が凍り付いてあかずに苦労している様子でした


こちらの修士は1年で、うちの大学は秋学期(9〜12月)と春学期(1〜4月)に
コースワーク(講義やゼミ)があり、5〜8月が修士論文を書く時期になっています。
秋学期が終わったということは、コースワークの半分がもう終わってしまったということ。
なんだかあっという間で、自分がどれだけ学んだのか、まだ整理ができていません。

でも有難いことに、仲間には恵まれて、忙しい中にもいい時間を過ごしました。
ただ、もっと時間があれば、もっといろんなことができたのにと思うと勿体なあとも。
まあ仕方ないんですけどね。

IMG_8470.JPG
この間ゼミの後にコースの仲間と学内のパブに飲みに行きました♪
最初はこの倍以上いたけど、最後まで粘ってたのがこの5人。

左からスワジーランド出身のジョージ(彼がおもしろいんです!捉えどころがないけど!
スワジーランドに妻子を残してるのに、さすがはアフリカ人、女を見ると手当たり次第に口説いてます、笑)、
わたし(お菓子食べ過ぎて体重がヤバイんです!プール行かねば!)、
ドイツ出身のカティ(課題提出直前にわたわたしてる仲間の一人、笑。
おちゃめでみんなの愛されキャラ。お互い壁を作らないからか心の置ける友達です)、
イギリス人だけど日本在住歴10年のアレックス(顔隠れてるけど。
自分の課題で忙しいときでもレポートを添削してくれる情に厚いヤツ。
世の常識に振り回されずに自分の視点でちゃんと考えてるところが好き)
同じくイギリス人のデイビッド(タンザニア在住歴2年だったか3年だったか、
とにかくマサイの人達と暮らしてただけあって、発想が自由。
バイトも忙しそうなのに課題や授業の準備もきちんとこなす尊敬できる一人)

と、ほんの一部ですが、大好きな同級生紹介でした♪

とりあえず来週木曜日までに課題をちゃんと終わらせて、それから心置きなく遊ぶぞーー!

posted by ともちゃん at 09:47| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

