2011年01月13日

冬休みスペイン編

前回の日記のつづきです。

イギリス南西部のブリストルからロンドンに戻り、そのままスペインの首都マドリッドに飛びました。

ヨーロッパにはeasy jetとryan airという二つの格安飛行会社があり、
信じられない価格でヨーロッパ内を旅することができます。

たとえば、今回のロンドンーマドリッド間は、手数料・税金もろもろ込みで、
なんと往復115ポンド(約15000円)!

新幹線で東京ー名古屋間を往復するより安いわけです。
ちなみに2ヶ月前とか、もっと早くに予約すれば
さらに安い値段で買えます。

そんなわけで、このチャンスを活かさない手はない、と
同級生が帰省しているスペインに、もう一人の同級生と遊びに行くことにしました。
本音を言うと、イギリスのこの天気からつかの間でいいから逃れて
太陽を見たいという思いもありました。

(イギリス南西部を旅行している6日間で、空の一部に青色を確認したのは合計しても1〜2時間?太陽の光は一度も浴びなかったような・・・。ちなみにスペインから帰国してから今日までの4日間で一度もお天とさまを拝んでません・・・。天気予報によると、明日も曇り、あさっては大雨・・・。オラに、ひ、、光をくれ・・・)


マドリッドに着いた翌日に同級生ハビエル(Javier)の実家のあるサラマンカへ。
快適な3列シートバス(でも私の座席だけシートベルトが壊れてた)で眠りこけること2時間半、
目を覚ますと、車窓からなだらかな丘の上に建つ大聖堂が目に飛び込んできました。

サラマンカにはスペイン最古、ヨーロッパで三番目に古い大学、サラマンカ大学(設立1218年)があり、昔から学問の街として名を馳せていました。
「知識を欲する者はサラマンカへ行け」とまで言わしめたそうです。


大聖堂(と塔から見下ろす街の眺望)、サラマンカ大学、マヨール広場、
ローマ時代の橋などなど見所も多いんですが、
これがさらに贅沢にもジモティのガイド付き!

IMG_9024.JPG
↑大聖堂の塔の上からの眺め。実際はスペイン滞在中、ほとんど天気が悪くてこの日も直前までは雨が降っていたのに、幸運なことに大聖堂に上ったときは晴れてくれた

IMG_8968.JPG

IMG_8945.JPG
↑サラマンカ大学。案内役のうさごん

IMG_8901.JPG
↑マヨール広場。
スペイン人は12月のクリスマスより、1月6日の「REYES」の日(主御公現の祝日)を盛大に祝うらしく、前日の夜はまるでディ●ニーランドのエレクトリカルパレードみたく派手なパレードがあって、飴をばら撒いてました



ハビエルの両親がまた愉快で聡明で温かい人たちで、
3日間、美味しいスペイン料理(パエリヤ、サラマンカ特産ハム、鳥etc)や
お酒をたらふくいただきながら、本当によくしゃべり、よく笑いました。

お父さんが骨董品集めや旅行が趣味でさらに自分で絵も描かれるために
家の中はまるで美術館か博物館のよう。(家の外観も)
お母さんも洋裁が仕事(お父さんと一緒に洋品店を経営)なだけあって
手作りのものが溢れていました。

自分の愛するものや人に囲まれて、自分の好きなことをして生きてる
彼の両親の生き方にすごく憧れました。

IMG_8929.JPG
↑ハビエルとご両親。お二人が経営する洋品店にて
お店には女性ものの服の他に、お父さんの描いた絵や集めた骨董品があちこちに陳列されていて、別に売り物ではないけど、たまーに売れるらしい。

IMG_8987.JPG
↑ちゃんとした竈で、パエリヤ用の鍋でぐつぐつ。

IMG_8988.JPG
↑完成!!

IMG_8992.JPG
↑前述のように、1月6日は祝日。王冠を模した「ロスコン・デ・レジェス」というケーキを食べるのが伝統。間のクリームの中に小さなプレゼントが1つ2つ入っていて、それが入ったピースをもらった人にはその一年いいことがあるらしいんですが、残念ながら私のには入っておらず

IMG_8996.JPG
↑サラマンカ名物のハム。足一本まるまる燻製になってて、肉屋さんにはそれが何本もぶらさがってます。(一本2〜3万円する)サラマンカのハムをこよなく愛するハビエルパパがうんちくを語ってます


スペインでは、飲み屋をはしごして、その店自慢のタパス(小皿料理)を
食べ歩くのが正しい飲み方。
マドリッドとか大都市ではタパスは別料金の場合が多いらしいんですが、
サラマンカでは、タパスは飲み物代に含まれていて、
名古屋のモーニング・セットのようなお得感があります。

お店によって、何種類も用意しているところ、こだわりの一品のみを出しているところなどいろいろ。サラマンカは豚料理が有名なので、リブを焼いたものや、豚の頬を揚げたものなど、種類も豊富でした。

ハビエルや、1月6日のお祝いのために帰省している彼の幼馴染たちと一緒に、
3、4軒はしごしました。(それぞれの店では1〜2杯ずつしか飲まない)

IMG_8938.JPG
↑マルコ(右)とギジェルモン。ギジェルモンとはその翌晩と、マドリッドでも飲みました。本当にいいヤツで、物知りだし気も利くし大手コンサルに勤務してるだけあって頭の回転も速くて、おっとりタイプのハビエルとは正反対。でも小学校時代からの大親友なのだそうです
マルコが食べているタパスは、エビの串刺し。

IMG_8937.JPG
↑とある飲み屋の店主。いい顔してました。
タパスも美味しくて、サラマンカに住んでたら通ってたなあ。


サラマンカには3日間滞在して、その後マドリッドで2泊。
美術館巡りと街歩きを楽しみました。
ピカソ、ダリ、シャガール、ベラスケスなどの、美術の教科書で見るような超有名な画家の作品が普通に展示されていて、ただただ圧倒されました。
実質的にマドリッド観光は1日半しかなかったので、膨大な量の美術作品を見てまわるには時間が全然足りませんでした。
いつかまたリベンジします。


そんなわけで、サラマンカ編で気合入れすぎて力尽きて、マドリッド編がたったの数行でおしまいになってしまいましたがお許しを。

このように冬休みを存分に楽しんで気分転換ができたので、来週から始まる新学期も元気に乗り切れそうです。
といいつつ、今週一週間、GISの冬季講習を受けていて、朝9時から夕方5時までのみっちり講習にすでに息切れしてるんですが・・・。(ガンバ!)


そうそう、最後に。
ハビエルを私の彼氏と勘違い(期待)したそこの貴方!

残念ながら全然そんな関係ではないので悪しからず〜

posted by ともちゃん at 08:31| Comment(11) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

