2011年04月22日

SUSHI食いねェ!

月曜日に課題も終わり、ひと休憩。
昨日は友達のパーティーで、初の握り鮨を振舞いました。

朝7時半に家を出て、自転車で20分の魚屋さんへ。
IMG_9700.JPG

生サーモンをゲットです☆
IMG_9720.JPG
スコットランド産。これで8ポンド(1000円)ちょい。


さて、夕方になり、職人智子、この塊をひたすらスライスしていきました。
(職人とはほど遠い格好に、緩んだカオしてますが・・・そこは愛嬌)
IMG_9724.JPG

途中からSUSHI LOVERSも寿司作りに参戦。
実は私、この東京すしアカデミーの「動画で分かる寿司の握り方」で予習をしていった
はずなんですが、
いざ作る段になって肝心の握り方を忘れてしまったので、
私の生徒たち(?)も、もう完全に自己流で握ってもらいました。
IMG_9728.JPG

カティ(左)、手がご飯粒だらけです、笑。
IMG_9735.JPG

中に入ってるわさびの量とか、いびつに固められたご飯の形とかを
鮨のネタが全部を覆い隠してくれるおかげで、見た目はなんとなくそれらしく出来上がりました!
そんなわけで、じゃーーん!

IMG_9748.JPG

から揚げ、豆腐ときくらげの炒め物、チヂミ、ポテトサラダ、エビチリなどなど
みんながいろいろな料理やお酒を持ち寄ってくれたので
なんとも豪華なパーティーになりました。

IMG_9745.JPG

IMG_9750.JPG

いやあ〜、楽しかったです。
握り鮨はもっとハードルが高いと思っていたけど、意外と簡単で、
新鮮な素材さえ揃えば素人でも楽しく美味しく作れることが分かったので
またの機会があれば、今度は別のネタも取り入れて振舞ってみたいと思います♪


主催したYuya氏のブログもよかったら♪
http://yuya1839.at.webry.info/201104/article_20.html

  *  *  *

課題が終わってから友達と飲んでばかりいましたが、
今日から気持ちを切り替えて、2週間後に迫った試験勉強を始めました。
相変わらず陽気のいい日が続いて、しかも20時まで明るいので、
とても室内でおとなしく勉強する気にはなれないんですが、
そんなことも言っていられないので、
なるべく青空が視界に入らないような場所を選んで机に向かおうと思います☆

IMG_9656.JPG
posted by ともちゃん at 08:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

