2010年06月18日

カサブランカ半日観光

引き続き、ブルキナに到着する前の話。

モロッコのカサブランカに昼すぎに着き、ブルキナへのフライトが夜中だったので、
30ユーロだけ両替して、半日観光しました。

空港から列車で30分、40DH(1DH=約10円)で市街地へ。
カサブランカは商業都市で、大きいビルが立ち並ぶ都会でした。
旧メディナをぶらぶら歩き、世界で2番目だか3番目だかに大きいモスク
ハサンUを見て空港に戻りました。

外国人相手の仕事をしている人(ガイド、一部のタクシー運転手)以外は
本当に素朴で、穏やかな人が多いように感じました。
もうちょっと長くいたい気もしましたが、半日でも十分満喫できました。

IMG_6370.JPG
↑電車の中で隣り合わせたハサンちゃん。フィアンセがドイツで働いていて、その彼を空港で見送った帰りだった。ビザをとって、こちらで結婚式を挙げてから10月頃には渡独すると幸せいっぱいの表情で話してくれた。モロッコの教育事情、カサブランカの観光情報などいろいろ教えてくれた。

IMG_6377.JPG
↑カサブランカ市内。国連広場前。左に見えるのが旧メディナの壁

IMG_6391.JPG
↑旧メディナB級グルメ(?)を堪能。なんと、エスカルゴのスープ!一杯1DH=10円。学校帰りの子どもたちに大人気。薬味の味が強くてエスカルゴの味はよく分からなかったけど、なんとなく体によさそうな感じ。

IMG_6415.JPG
↑ハサンUモスク。外国人も中に入れるが、14時までだったのでアウト。(着いたのは17時すぎ)近くでサッカーをしてきた15歳くらいの男の子たちにナンパされ、ちょっとおもしろかったので、いろいろおしゃべりしたりからかい合ったりして時間を過ごした。すぐ横が海で、地元の子たちが泳いでいた

IMG_6418.JPG
↑帰りの列車の車掌さん。列車は1時間の一本程度。駅に着いたらちょうど列車が来て、「ほら、急いで乗って」とせかされた(ところをパシャリ)。
posted by ともちゃん at 10:22| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おしゃべりしたり からかったりなんて智ちゃんなかなか やるじゃん!
Posted by デジママ at 2010年06月18日 12:56
うーん、楽しそう…。
またどっか行きたい病気が再発しそう…。
Posted by Yoshimochi at 2010年06月20日 10:26
>デジママ
そうなのです、ともちゃんはなかなかやるのです(笑)
というより、やっぱ現地の人がみんな気さくでね。気軽におしゃべりなんかができるわけです^^

>Yoshimochi
おおっと、病気が再発!?いやいや、待たれよ、っていってもしばらくは大丈夫か?問題はお金がたまった後・・・。
とりあえずがんばって仕事探すのよ〜
Posted by ともちゃん at 2010年06月27日 08:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

