2010年07月31日

Fish & Chipsの国より、こんにちわたり


30歳の誕生日である7月21日に日本を出て、
ここFish & Chipsの国に来て10日が経ちました。

こちらに来て愛用のPCが故障して思うようにネットもできず、
今日、知人から借りたPCでようやくブログの更新が叶った次第です。
5日前に書いてUPできなかった日記をまず、どうぞ。↓↓↓


   *  *  *

7月25日(日)

出発前に送別会を開いてくださった皆さま、
メッセージや餞別をくださった皆さま、
気持ちだけは送ったぞ、という皆さま、どうもありがとうございました。
すごく嬉しかったです。
30歳になる日に「孤独な旅立ち」を演出しようと目論んでいたのですが、
一人だけど「独り」じゃない、そんな心強い想いで旅立つことができました。
(実際には前日の酒と睡眠不足で機内では撃沈してましたが、笑)


イギリスに着いてからは、ロンドンに3泊して観光を満喫。
一日目はロンドン塔などがある「シティ」周辺を、
二日目はバッキンガム宮殿〜国会議事堂〜ピカデリーサーカスのあたりを
歩いてまわりました。
見ごたえのある名所ばかり!
一番グッときたのは、国会議事堂。
Big Benと呼ばれる議事堂の時計塔が見えてきたときから
その圧倒的な大きさや荘厳な佇まいに思わず見とれてしまいました。

IMG_7164.JPG
↑ピカデリーの交差点に建つ、「エロスの像」。待ち合わせに使われるのか、すごい人。

IMG_7042.JPG
↑ロンドンブリッジ


そして昨日、大学のあるNorwichという町にやってきました。
ロンドンから北東方向に、電車で2時間のところにあります。

はじめの2ヵ月間はAcademic Englishを鍛えるべく
ホームステイをしながら準備コースに通い、
9月末から大学院に進学します。


ホストファミリーは、リタイヤした夫婦と大型犬3匹と猫1匹。
Davison夫婦は何十年も学生を受け入れているらしく、
扱いに慣れているので楽です。
すごい旅好きで、これまで何十カ国も旅行しているらしく話題も豊富です。


気になる食事の方は・・・

なんと初日の夜ごはんが、 カレーライス(withサモサ)!

生のブドウが入っていたりとユニークなカレーでしたが
絶妙な塩梅でございました。

英国家庭でアジア料理が食べれるとは思わなかったので
かなりのオドロキだったのですが、
ホストマザーのJennyが作れるアジア料理は、どうやらこのカレーだけのようでした。

ちなみに今晩は、ローストビーフやマッシュポテトという典型的なイギリス料理。
かなり美味しかったので、食に関する心配はしなくてもよさそうです。(ホッ)


ただ・・・。

Davison夫婦は、特にJennyの方がかなり体格が良くて、
その理由はすぐに明らかになりました。

昨晩、ホストファザーのAlanと映画を観ていたら、22時すぎにも関わらず、
「ドーナツあるわよ。何、飲む?」
とジャムとクリームと外側に砂糖たっぷりのドーナツの差し入れ。
今晩は、夕食後に焼き立てのアップルパイがデザートとして出されました・・・。

この調子で食べていたら、いくら気合入れて運動しても
(水着を新調。泳ぐ気まんまん)確実に太るので、
今後はやんわり断ろうと思っていますm(_ _)m


日曜日の今日は、中心街で買い物と散歩。
大きなショッピングモールが2つあって、何でもそろいます。
こちらに来て嬉しかったのが、大きなサイズの靴が普通にあること!
日本では、25.0〜25.5の女性用の靴がなかなか見つからなくて
靴が欲しいなと思って買い物に出かけても肩を落として帰ってくるのが
常だったのですが、こちらでは、私のサイズなんて「中」くらい。
ちょっと感動的です。

IMG_7194.JPG
↑町の中心部にあるSt.Peter教会


あと、ロンドンではあちこちで日本食料理屋を見かけたのですが、
ここNorwichにも町のど真ん中にありました。
あるとは思っていなかったので、びっくり。
お店の名前は、「wagamama」=わがまま!
聞くと、イギリスにある最大の日本食チェーン店で、国内に100店舗以上あるそう。

日本人代表として味を見てきました。
注文したのは、その名も「wagamama ramen」。

IMG_7190.JPG

白身魚にチキン、しいたけにかまぼこなどさまざまな具が
色とりどりに乗っていて見た目にはきれいだったのですが、肝心の味が・・・。
スープが何の味か分からない!麺の味がイマイチ!
わたり評:55点でした。高かったし(£8=1120円)。
でもお客さんたくさん来てました。不器用にお箸を使っている様がかわいかったです。


と、そんなかんじで、話は尽きませんが、
またおいおいイギリス生活について紹介していきたいと思います。
お楽しみに〜!
posted by ともちゃん at 22:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜〜〜!!!
気が付いたらともちゃん、イギリス行ってた!

この間、フィリピンチーム引率の加藤さんに会ったよ〜。弊社がJICAから受けているNGO向けのPCM研修に出ていたの。

イギリスいいなぁ〜。いきたいなぁ〜。久々に。
ちなみに、私の師匠の佐藤寛先生もイギリスにいるよ。アジ研の人。
Posted by chihiro at 2010年08月01日 07:47
>ちひろちゃん

おおー、ごめん!
なんの挨拶もなしにイギリスに来てしまった!
といってもちひろちゃん、出張とかで忙しそう・・・

加藤さんに会ったんだ!いまはフィリピンのプロジェクトか何かに関わっていると聞いたけど。
元気そうだった〜?
ちなみに私は出発前日に、フィリピン班のツヨシに会ったよー覚えてる?
ツヨシと加藤さんのことしゃべってたんだ〜

サトカン先生は、イギリスのどちらに??
私も尊敬してる人の一人です♪
Posted by ともちゃん at 2010年08月01日 08:30
無事着いて観光楽しんでるみたいだね〜。
ヨカッタヨカッタ。

このラーメンの具はうどんの具のようにも見え
ラーメンはかまぼこよりナルトだろ!などなど
突っ込みどころが満載やね( ´艸`)
「店員さんのワガママ」か?
Posted by prun at 2010年08月02日 12:52
>prun

ラーメンは確かにかまぼこじゃなくて、なるとだ!
あのとき感じた違和感のわけがようやく分かった!
ありがとう〜><

よくよく考えると、ラーメンにしいたけ、ってのもナイよね〜
ほんまにツッコミどころ満載だ〜

後日談。この「わがまま」は日本人のあいだでは大層評判の悪いお店のようでした。
でもなぜかイギリス人には人気なんだと。
イギリス人たちよ、君たちは日本料理を勘違いしているー!!
Posted by ともちゃん at 2010年08月03日 05:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。