2010年10月28日

さらばジャックポテト

昨日、課題を無事提出し、今日のセミナーも乗り切りました!
毎日のレクチャーやセミナーの準備をしながら
学期中に各科目2〜3ある課題をこなすのはけっこう大変です。

どうしても課題の方に労力をさきがちだけど(評価の対象にもなるし)、
レクチャーの予習をしないと授業の内容についてけないし、
セミナーだと「参加」することもできない、
というわけで、限られた時間と労力を何にどれだけ割くのかという
バランスが難しいところです。

今回は課題の方に神経を集中させすぎて、他のことが疎かに・・・。
今日のセミナーの準備も昨日の時点で全然やっていなくて、
昨晩と今朝、課題で疲れきった頭と体と心を何とか奮い立たせて乗り切りました。

しかしまわりを見ると、課題を締切日の前日には提出して
セミナーの準備に早くから取り組んでる同級生もいて、
要領よくできない自分に落ち込みましたが、
逆によいお手本がまわりにいるのはラッキーなことで、
彼らに負けないように私もがんばろう、と自然とモチベーションが上がります。


そんなわけで、週末も返上で勉強して、体力というより気力が落ちていたので
今日のセミナーが5時に終わってから、完全フリータイムにしました(喜)!

で、何をしたかというと・・・。

@友達とおしゃべり
  ↓
Aバスに乗って、駅前にある巨大スーパー・モリソンズへ
 (学生はけっこうこのスーパーを利用しているのだけど、
 大学から離れてるし、私は近所にスーパーがあるから、ここを利用するのは初めて。
 すばらしい品揃えにびっくり!特に魚の種類が豊富☆)
  ↓
B家に帰って、料理!
  ↓
Cハウスメイトとテレビを観ながら夕飯
  ↓
D今に至る。。。


今日の夕飯です!
モリソンズで買ってきたイワシを煮て、白菜を炒めました。
IMG_8088.JPG

ちなみに、今日のブログのタイトルに戻りますが、
ここ一週間で3回はお世話になった、学食のジャックポテトです。
IMG_8082.JPG

いま住んでる家は大学から近いのですが(チャリで5分)、
帰る時間が惜しくて、よく学食で夕飯を食べてました。
ここの学食はべらぼうに高く(£4〜5=550〜700円くらいする)そのくせ量も少ない中、
唯一コストに見合った満足を与えてくれるのがこのジャックポテトというわけで
(£3=450円、それでも高い!)
しかもじゃがいもにかけるソースは日替わりでけっこう美味しいので
よくお世話になったわけです。

「さらば、ジャックポテト」となるか・・・!?
いや、来週水曜日に提出の課題があるので、きっとまたお世話になることでしょう。
ジャッ君、よろしくね。


のんびりしてだいぶ気力が戻ってきたので(充電ほぼ完了!)、
また明日からがんばりますー


 + + + +

週末の大学。右手がうちの学部が入ってる建物です。
平日はたくさんの学生が行き交う通路も、週末の朝は人がまばら。
(とはいっても、土曜も日曜も図書館は学生でいっぱいでした。
みんながんばってるんです)
IMG_8040.JPG
posted by ともちゃん at 07:07| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近は学校の中の様子がよくわかる(^_^)やっぱり勉強は本物のようで 苦労してるのがよくわかります(^_^) 
Posted by デジママ at 2010年10月28日 09:55
大変そうね〜。
私も1年の1学期を思い出します。辛かった…

確かに学食高いね。でも、450円くらいなら普通。
うちの学食もそのくらいよ!(ごはんの質が悪いのはもっと安い、笑)

勉強漬けの毎日も1年間だけ。
あっという間に終わるって…
ごはんはしっかり食べて、息抜きしつつがんばってください!!
Posted by 妹@つくば at 2010年10月28日 17:45
>デジママ
ははは、はい苦労してます。でもこの状況を楽しんでます^^

>妹ちゃん
つらかったのもいい思い出になってるっしょ。
私も一年後、「ああつらかった」と言えるくらいがんばりたいっす!

ええ!日本の学食もそんなに高かったっけ?
300円台で定食を食べれると思ってた。
あらら。。。それとも10年前(!)とは値段が上がってるのかしら・・・ww
Posted by ともちゃん at 2010年10月29日 16:57
そちらの夜空の様子はいかがですか(~0~)ネムイ
こちらは空気がきれいなせいか 大阪よりはっきり星が見える 今 明け方の5時にオリオン座がみえる
オリオンのベルトの三ツ星と刀の三ツ星がみえる
縦に三つの真ん中にオリオン大星雲M42があります
蝶が羽をひろげたような優雅な姿を見ることができるかな? 私は科学館で見た(^_-)
そして三ツ星の左端の星のまわりにある散光星雲 その中心部に暗黒星雲の馬頭星雲ですがそこまでは・・・・ 
Posted by デジママ at 2010年10月30日 10:15
>デジママ
おっ、出ましたね、ママの星講義!
こちらの空は曇っていることが多いのであまり星が見えないのですが、たまに晴れてると星がいくつか見えます。
住宅街だからかな、あまり多くは見えないです。
森の方に行ったらたくさん見えそうだけど、、、寒いし暗いのでやりませんm(_ _)m
Posted by ともちゃん at 2010年11月01日 06:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。