2010年11月17日

初霜だぞい☆

今朝、ここNorwichで初霜(たぶん)を観測しました。

IMG_8303.JPG

IMG_8305.JPG
(通学路の途中)

IMG_8312.JPG
(大学に隣接する公園。朝9時半撮影)


11月から「冬時間」になり朝は明るい中で目覚めることができるのですが、
その分夕方は日が暮れるのがますます早くなり
4時半すぎには真っ暗になります。

まあ、夕暮れ時には大抵図書館にいたり講義中だったりして
気がついたら暗くなっているというかんじなので、
今のところそこまで気分に影響は出ていないのですが、
この夜長生活がしばらく続くとなると、
知らないうちに心が蝕まれていきそうでちょっと恐ろしいです。

防止策、というわけでないけど、やたら花とかぬいぐるみとかを買ってきては
部屋の中とか前の廊下に飾ってます。
(今日もスーパーで切花買ってきた。。。)

これからさらに増えることになるのかな。。。
ともちゃんの家計に、「鬱対策特別予算」を組まなければ?!


IMG_8313.JPG
(大学構内。今日は天気がよかった。けど寒い一日でした)
posted by ともちゃん at 08:15| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真見てかなりびっくりしました。
同じ国とは思えない!!
そこスコットランドとかアイスランドじゃないよね。。
Posted by midori2 at 2010年11月17日 09:25
あら〜イギリスも寒そうね。
こちら日本も寒いぜよ!
特につくば、連日悪天候&雨。
気持ちも落ち込む…
寒くて風邪ひかないでね〜
Posted by 妹@つくば at 2010年11月17日 13:52
この間、ヨーロッパに長い友人にあったら、「1年でいちばん気分が落ちるのは11月」だと言ってました。
毎日毎日お天道様の時間が短くなるこの季節が、もっともシビアなのだとか。

そして、12月に入るとクリスマス色が強くなって、この暗さからは脱出できる!!
とも言ってました。

あと半月の辛抱ですね。
お互いがんばりましょ☆
Posted by Kyoko at 2010年11月17日 16:30
>みどりさん
お、一応ノーリッチです!
でも寒いけど、まだ耐えられる寒さよ☆
あと意外と天気のよい日も多いから、気分的に落ち込まずに済むかな。

>妹ちゃん
そう、ほんと私もつくばみたい!と思った〜
(あのブログの写真見て。。。)
お互いめげずに、時々はアルコールの力を借りながらがんばろうね〜

>きょうちゃん
なるほどなるほど!ということは、いまを乗り切ればあとは大丈夫だということね。
それはいいことを聞いた。ありがとう^^
あ、でも私たちがこの暗さから脱出できるのは、このセメスターのアサインメントを提出し終わってからだろうけどね〜。。。
Posted by ともちゃん at 2010年11月18日 07:11
今 姉のシャーロット・ブロンテの「ジェーン・エア」の「上」を読み終わった所です この人は姉二人弟一人妹二人の6人で妹のアンも本を出してる(^_^)
私も3姉妹だけどえらい違いだ〜。  
Posted by デジママ at 2010年11月19日 15:17
>デジママ
私は友達から借りた「フロスト気質」という警察もの小説を寝る前に読んでます。
けっこうおもしろくて、ついつい読みふけってしまうのが難点。
普段英語ばっか読んでるから日本語の本を読むとホッとします。。。
Posted by ともちゃん at 2010年11月27日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

