2010年12月30日

マスクのない国

連日パーティーで楽しんでます。
学期中は友達とはしゃいだり、じっくり語り合うことも
あまりできなかったので、とてもいい機会♪


ところで風邪をひいてるときに発見したこの国の驚きの事実、
それは・・・

風邪をひいてもマスクをしない!

ということ。


図書館へ行きたかったのに咳が出るので、
いま風邪が流行ってるし、当然売っているものと思って
近所のスーパー・テスコに寄ると、
日用品コーナーにもレジ横にもどこにも見当たらない・・・。
おかしいなと思い店員に尋ねると、
「そんなものは売っていません」。

そのテスコは小さいお店なので、隣にある大きなコープなら
きっと売っているだろうと期待して向かうと、
そこでも、「そんなものは置いてません」。
さらにそこでは「なんでそんなマスクが必要なんだ?」と逆に聞かれ(怪しまれ)、
「咳が出るから」と返すと、
その店員は急に一歩下がり、「私は食品担当だから(うつされたら困る)」と、
差別的対応をされました・・・(T_T)

大学内のショップにも行きましたが、そこにも置いてませんでした。


イギリス人の友達にそのことを話すと、
彼曰く、「英国内で白いマスクをしてたらテロリストだと怪しまれる」そうな。
テ、、テロリスト!!

また、日本にいる友達から聞いた話によると、
彼女のアメリカ人とスイス人の友達が日本に来たとき、
マスクをした人たちを「彼らは何者だ」と不審がったそうです。

アメリカ留学中の友達から、「アメリカにもマスクは売っていない」と
報告を受けたので、つまりアメリカにもマスク文化はなさそうです。


風邪をひいたとき、風邪がはやってるとき、といえば
他人に迷惑をかけないためにも、また自衛手段としても
マスクをするのは当然、と教育を受けてきた身には軽くカルチャーショックなんですが、
日本在住歴10年のイギリス人の友人も、
「イギリス人は日本人の思いやりに満ちた行為を見習うべきだよ。
あちこちで風邪菌を飛び散らしても平気な顔してる」
と日本のマスク文化を評価。

うーーーん、しかし困ったものです。
大学でよく風邪やインフルエンザが流行るのでマスクをしたいけど、
売ってもいないし、たとえ見つかっても、マスクをすればテロリスト扱い。
どうやってわが身をウィルスたちから守ればよいものか。。。


   *  *  *


明日から旅に出ます!
皆さま、よい年をお迎えください!!


posted by ともちゃん at 03:26| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶり。
元気そうだね。
イギリス、寒そうやね。

風邪予防は、手洗い・うがい。

マスクをよく使うのは、日本人くらいなもんらしいよ。
新型インフルエンザ騒動の最中でも、うちの任地のメキシコ人は、マスクしてなかったしね。

風邪引いたらマスクをした方がいいのにね。
Posted by あん at 2010年12月30日 09:56
日本だって、マスクしてる人で怪しい人いるじゃん。
私のストーカーだった人なんて、黒い毛糸の帽子にマスクしてて、明らかに怪しい犯罪者みたいだったし(笑)

旅行、楽しんできてねー♪
Posted by 妹@つくば at 2010年12月30日 20:58
地球を歩く人”われらのともちゃん”わたしは家に居ながらにして見聞を深く知ることとなる ありがとう
Posted by デジママ at 2011年01月04日 10:57
やっほー(*^_^*)やっと、このブログへコメントできました。本当にご無沙汰でごめんなさい。

前回最後に見たのは、大学院準備コースの最初のほうだったから、それ以降を全部いま見ました。
なんか感動。めっちゃ勉強してるのね。当たり前やけど、イギリスの大学院だもんね。そして、イギリスの風景。あ〜私も行きたい。そして、あらためて”ともちゃん”のブログはおもしろい!

風邪のほうはだいぶマシになった?
今、ブログを読んでて、そちらが高熱でダウンしてたクリスマス頃、私も日本でダウンしてたのでなんか笑えました。

ではでは、そろそろ娘が昼寝から起きそうなので
昼食の準備するわ。
これからもブログ楽しみにしてます(*^_^*)
がんばってね。
Posted by あえあえ at 2011年01月04日 13:28
Feriz Ano Nuevo!!
デザイン変わったな。
Posted by yoshimochi at 2011年01月05日 22:52
旅先から帰ってきましたー

>あんちゃん
お久しぶり〜^^
新型インフル流行ってるときにもマスクしない、って、自殺行為よね!?
なんでこんな簡単なことができないんだろう??
看護婦さんとしてイギリス人に指導してよー!

>妹ちゃん
確かにマスクしてる人で怪しい人はいるけど、大多数の人は普通の、どちらかというと善良な市民やん。
ス、ストーカーに遭ったのかい?!大丈夫ーー??
魔除けお守りを買って、身を守るんだよ!!

>デジママ
喜んでもらえると、情報の発信し甲斐があります^^
ありがとう。デジママが読んでくれることを励みにして、今年もちょこちょこイギリス情報伝えていくね。

Posted by ともちゃん at 2011年01月11日 01:31
>あえあえ
コメントありがとう^^
しかもここ数ヶ月の全部読んでくれたんやね。素晴らしい。自分で読み返すと、「わしアホやな〜」ってちょっとへこむんやけどね。楽しんでくれたと聞き、ちょっと救われました、笑
思いつくままに適当なことを書いてるだけなので、気が向いたときにまたのぞいてみてちょ!

>yoshimochi
Feriz Ano Nuevo!!!
スペイン行ってきたから、このフレーズ何回も使ったよ〜

そう、デザインを冬モードに切り替え。
日本はいまめちゃ寒いらしいやん。
風邪ひかんようにね〜!

Posted by ともちゃん at 2011年01月11日 01:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。