2011年01月31日

忙しい理由をつらづらと。

どもども、ご無沙汰してます。
新学期に入ってから、毎日が忙しくて忙しくて。

え?何に忙しいかって?

そりゃもちろん、、、、勉強にです。
学生の本分は勉強ですから!ええ!

今学期のモジュールは前学期よりもどうもタスクが多く、
それだけでも気持ち的にはいっぱいいっぱいなんですが
加えて、3月11日までに修士論文の計画書を提出しなければならなくて
いつも切羽詰ってる気になります。

*ちなみに同じ大学の同級生がブログで修士論文について触れているので読んでみてください♪
 ◎ 指導教官の口説き方 (きょうちゃん)
 ◎ 修士論文への道 (ゆーやさん)


でも、忙しい理由はもちろん(?)それだけでなく、
ソーシャル・アクティビティにも大忙しです。
学期の始めということもあるかもしれないけれど、
前学期が勉強に手一杯になっているうちに交流も十分にできないまま
あっという間に過ぎてしまったという反省と、
残り数ヶ月しか一緒にいられないという焦りからか、
友達と過ごす時間が今学期は確実に増えました。

パーティーを開いたり、誘われたり、一緒にごはんを食べに行ったり、飲みに行ったり。
回数を重ねるごとに、自分がどれだけいい仲間に囲まれているのかに気づきます。

164819_189257374437021_100000582782408_606081_4380987_n.jpg
インターナショナル料理大会。ドイツ、イタリア、イギリス、韓国、メキシコなどの料理が揃いました☆わがチームJAPANは巻き寿司と鶏の照り焼きを作りました〜寿司はやっぱり大好評でした☆


ただ。
問題は学業との両立。
そうそう、楽しい思いばかりしていられるほど、修士は甘いもんじゃない。
なのでいつもジレンマです。
友達が増えるたびにパーティーやイベントやごはんなどに誘われる頻度も
加速度的に増えるんですが、もちろん全部には顔を出せないのがつらいところです。


それでも何とか時間をやりくりしようと、
今学期から、完全朝型に生活を切り替えて生産性を上げたりして努力してます☆
なんと無謀にも朝6時半に起きて、毎日ジョギングまで始めました。(平日のみ)
いまのところ一応続いてますが、さてどうなることやら。。

今週はグループプレゼンが2つあるのでまた慌しく一週間が過ぎそうです〜


180221_195560850457847_100000118010492_832231_7446395_n.jpg
これまた料理大会。ちょっとした発言を機に「料理ができない女」のレッテルが貼られてしまったので汚名返上を試みて、ベトナム風生春巻きを作ろうとしたら、なんと参加者にベトナム人(右)がいて、私の出る幕なし。。。よって、ビール飲んでました、という写真です

posted by ともちゃん at 09:28| Comment(7) | アホ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
忙しいわりにはリラックスしてはりますな〜σ(^^)
Posted by デジママ at 2011年01月31日 10:31
うちら、修士2年間あっても手いっぱいなのに、よく学業やりつつ遊べるな〜^^;
私は実験してないけど、うちは実験の研究室だけあって、毎日作物の世話しなきゃいけない、遺伝子解析しなきゃいけない、、、と忙しく、基本的に遊べないよ…
先生からもよく学内雑務の仕事が降ってくるし;;
なんてうらやましい…

って、私は今日の試験が終われば学業もほぼ終わりだけど♪♪

姉ちゃんもがんばってね☆☆
Posted by 妹@つくば at 2011年01月31日 12:25
>デジママ
ドキッ 
絶対パーティー写真を載せたらそうツッこまれると思って、あえて文章では勉強に忙しいことを強調したのです。でも実際勉強大変なんだよ〜><

>妹ちゃん
修論、おつかれさまでした!
基本的に日本とイギリスの修士は全然ちがうと思う。研究室所属意識とかないし。(そもそもまだ指導教官もきまってない)それにまあ私は実験とかないしね。
本気で忙しいときは遊びにも行けないから、まだ余裕のあるうちにめいいっぱい遊んでるというかんじかな。何事もバランスが必要☆
Posted by ともちゃん at 2011年02月04日 08:19
昨日 筑波大学のそばを通った 大変な田舎だけどどんどん 拓けていく感じがした(^_^)
Posted by デジママ at 2011年02月07日 12:00
>デジママさま
つくばにいらっしゃったんですか?
ようこそ、何もないつくばへ^^;

確かに駅周辺から少し離れると、田舎ですよね…
私の自宅周辺(大学のそば)は田畑ばかりです。
Posted by 妹@つくば at 2011年02月10日 17:43
遊べ!遊べ!!
Posted by yoshimochi at 2011年02月13日 20:39
>デジママ&妹ちゃん

つくば・・・私も妹ちゃんがいるうちに
一度は行ってみたかったけど、
どうやらかないそうにないですわ
残念〜
まあ、田畑ばかりなら敢えて見にいくまでもないかもだけど!?

>よしもち

ははは〜
遊べるときは遊んでるけど、
今は無理だあーーーーーぁぁぁぁぁ・・・・・

Posted by ともちゃん at 2011年02月15日 10:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

