2011年07月23日

こんなことがあっていいのか!31歳の記念日

7月21日は私の31回目の誕生日でした。
いつも私を支えてくださっている皆さま、本当にありがとうございます。

今年の誕生日は、ちょっと「こんなことがあってもいいのか!?」と
いまだに信じられないくらいのスペシャルなものでした。


21日に友達がパーティーを企画してくれていて、
10人ちょいの友達が参加してくれる旨を伝えてくれていました。
他の友達数人は「ロンドンに行っている」「論文が忙しい」などの理由で不参加を表明。
みんな忙しい時期なので、10人でも参加してくれるだけでも有難いな、と思いながら、
みんなを楽しませるビデオなんかをこっそり用意していました。

誕生日前日の20日、友人Y氏が夕飯をご馳走してくれるというので
彼の寮のキッチンに向かいました。
夕飯のテーマは「地中海」という話だったので、
自分の持っている服の中で一番「地中海」っぽいものを着ていき、
どんな料理が用意されているんだろう、とうきうきしながら。

彼のキッチンに着くと、いきなり椅子に座らされ、
「地中海気分を盛り上げるため」(?)の音楽をイヤフォンで大音量で聞かされ、
目隠しをされた上、顔にマスクをかけられました。
何事か!?と思いながらも、よくそういう変なことをする人だから、
深く考えずにイタリアかどこかの音楽を楽しんでいると、

少しして、ババッと目隠しがとられ、イヤフォンが外されると、

な、なんと、目の前には、

30人以上の よく見た顔が 勢ぞろい !!!


中には、ロンドンに行っているはずの友達や、論文に忙しいはずの友達までいます。


そして、ろうそくのついたケーキが運び込まれてきて、
バースデイソングの大合唱が始まりました。


最初はまったく状況が飲み込めず大パニックに。
状況が分かってくると、今度は感動のあまりろうそくもまともに吹き消せませんでした。


筋書きはこうだったんです。
もともと21日に予定されていたパーティーはフェイクで、
みんなには20日だと伝えられていて、私が到着する前にみんなは集合して
部屋やシャワールームの中でじっと静かに待っていてくれたそうです。

しかも、何人かが21日のパーティーに「来られない」と言っていたのも、
私をまずがっかりさせておきながら、ダブルでサプライズさせるという
作戦の一つだったのです!

なんという手の込んだ、よく考え込まれたサプライズパーティーでしょう・・・。
この企画が私にバレないように、それはもう細やかなあらゆる対策をとってくれていたみたいです。


こんな心臓が飛び出るくらい驚かされた経験は人生で初めてだったし、
こんなたくさんの、しかも大好きな友達に祝ってもらう誕生日も初めてだったし、
みんな忙しい中で料理を作ってきてくれたりプレゼントを用意してくれたりして
もう感動のあまり何も喉を通らないくらい幸せな誕生日を過ごしました。

tomoko.jpg

夜中の0時には再びバースデーソングの大合唱。

大袈裟かもしれないけど、この世に生まれてきて、
渡利智子という人生を生きていることに心底感謝した一日でした。

同時に、このNorwichの地で、こんなにあたたかい友達に出会えたことを確認できて、
とにかく嬉しかったです。


パーティーだけでなく、こんなサプライズビデオまで作ってくれました。





ここにいない大親友や、前の職場の理事長まで登場して、
いつのまにここまで用意してくれたのか・・・
本当に有難いです・・・。

涙と笑いなしには見られません。


パーティーに集まってくれた友達以外にも、
カードやメールやフェイスブックなどを通して100通以上のお祝いメッセージをいただき、
なんというか、一言でいうと、

本当に幸せ者だな〜〜  と。

よく自分に自信をなくしてくよくよすることはあるけど、
みんなに生かされてる自分をもっと愛してあげて
この一年、充実したものにしていきたいと思います。

cake.jpg
(写真/Supitcha)

chris.jpg
(写真/Chih-Hao Lin)
posted by ともちゃん at 02:20| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとう!おめでとう!感動だね〜、文章と写真を見るだけで私まで感動で泣けてきちゃった。

素敵な人生を生きているね、また話聞きたいよう〜!今年もまた充実の1年を過ごしてね!!
Posted by Kaoring at 2011年07月23日 07:22
あまりに写真がステキすぎて〜。

この動画もすごいわ。
愛されてる〜:)
Posted by debi at 2011年07月23日 08:33
本当にすごいお祝いだったんだね!
まるで結婚式の方に盛大じゃないか!!
これもわっちゃんの人徳だね。
いつもニコニコしてて、正直で真剣で、これからもステキなわっちゃんでいてね。
おめでとう!!
Posted by aiju at 2011年07月23日 08:35
>かおりん
ありがとう!ぜひぜひ話を聞いてほしいよ〜(>_<)こんな感動的な誕生日はなかなかないよね。ありがたいわ〜

>でび
この動画、すごすぎるよね!しかも論文で忙しい中で作ってくれてるから尚更。逆に申し訳なるくらいだわ・・・(;_;)うるうる

>あいじゅ
ありがとう〜(><)ほんまに30人が目の前に現れたときは、何が起こってるかわからんかったよ。仕掛け人は私があまりに見事にだまされてくれたから大満足の様子☆すごく嬉しいけど、振り返れば疑う節もないわけではないから、自分の正直さに、この先変なことにだまされないかと少し不安でもあるよww
Posted by ともちゃん at 2011年07月23日 17:46
誕生日おめでとう!!
どんなに高価なプレゼントより嬉しい幸せなプレゼントだね。こちらまでHappyになりました。
わっちゃんがどんなに素敵な友人に囲まれているかが伝わってくるビデオでした☆
今年も良い一年になりそうですね。
Posted by Haruka at 2011年07月23日 19:03
素敵すぎる〜!!!!!
ともちゃんの人徳だよ。
お誕生日おめでとーぅっ☆
Posted by Aki at 2011年07月24日 10:21
おめでと。
愛されとるなあ。
Posted by yoshimochi at 2011年07月24日 20:06
妻子以外の誕生日は例外なく知らないもんで。

遅くなったけど、誕生日おめでとう!!

良いナカマを持ったね。

ちなみに今年は我らが母の還暦です。
Posted by aki-ra at 2011年07月24日 23:24
まー なんて素敵な誕生日なんでしょう!
粋な 計らいっていうのはこういうことをいうんでしょうね まずは おめでとう。
昨日 東京へ行った帰りの電車の中で結婚式かえりの可愛い女の子に出会いました(*^^)v
Posted by デジママ at 2011年07月25日 09:10
>はるちゃん
ありがとう!そうなんよ〜ほんとに改めていい仲間をもったなと嬉しくなりました^^ あと1ヶ月でお別れというのがなんとも寂しいところなんだけど・・・

>あっきー
いやいや、私の人徳じゃなくて、オーガナイズしてくれた友達の企画力と、彼自身の人徳だよー
ほんま素敵すぎる誕生日を過ごしたよ。幸せや〜

>よしもち
ありがとう。
これはきっと相思相愛なんだよ

>わっちょん
ありがとう。最近もよくわっちょんビデオ見ては元気もらってるんだよ。
そう、我らが母も還暦、こちらから誕生日カードを送ったんだけど、見た?結構自信作なんだよ ふふふ

>デジママ
ありがとう!本当に粋な計らいで、でも心臓飛び出るくらいびっくりしたから、寿命が5年くらい縮んだのではないかと私は思っている。。。
東京へ行ってきたのね。しゅうくんは元気に幼稚園に通っているのかな?・u・
Posted by ともちゃん at 2011年07月27日 07:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。