2010年12月04日

La vie au Burkina

ブルキナにいたときの話。

いつものように恋人ジュールの家に遊びに行って、
ござの上でごろんとなってると、
ジュール一家と同じ敷地内に住むサビラが登場。
IMG_3953.JPG

お、何か始めた
IMG_3956.JPG

真剣・・・
IMG_3957.JPG

IMG_3958.JPG

じゃーん!超満足げなサビラ。
IMG_3961.JPG

そこで、恋人ジュール登場。サビラ、サンダルを回収中
IMG_3962.JPG

「コッコー」(←トモコって言えないから)甘えるジュール
IMG_3963.JPG

サビラ、まだサンダル回収中
IMG_3964.JPG

愛しい愛しい、私のジュール(´∀`)
IMG_3966.JPG


課題で頭が疲れてたときにこの写真をふと見つけて、
それはもう、癒されました〜

今年6月にブルキナに帰ったとき、ジュールにはもちろん会えましたが、
サビラはお父さん(軍人さんです)の転勤であの街にはもういませんでした。
元気かな〜 元気だろうな。元気でいてほしいな。
posted by ともちゃん at 08:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

すっかり冬景色

本日。
IMG_8365.JPG

見渡す限りの青空!

・・・でも寒かったので、図書館に行くのはやめて
一日中引きこもってレポート書いてました。。。

posted by ともちゃん at 08:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

やつれともちゃん

どもども。
連日深夜帰宅の日々です。
連続ノンアルコール日最長記録(英国に来てからのね)更新中です。
もうお酒の味を忘れちゃいました☆

・・・・(ツッコミ待ち)


学期も終盤にさしかかり(始まって2ヶ月しか経ってないというのに!)
期末の課題の締め切りが迫ってきました。
この土日も、週末返上でレポート書きます。

しんどいなと思うときもあるけど、学部時代は苦痛でしかなかったレポートが
いまはそんなに嫌いじゃないというか、
むしろちょっと楽しいとさえ思えてきたりして、それが不思議です。
(時によりますが。。。順調なときは楽しいし、そうでないときはやはり苦痛)
友達や気軽に話せる先生達の存在にも助けられてるなあと感じます。


   *   *   *

ところで一昨日から英国に寒波が流れ込んできたようで、
列島の北部(スコットランド)・中部・東部に雪印です。
東部に位置するここNorwichでも、早くも初雪が降りました!

・・・といっても大した雪じゃないんですが。
予報では2−5cmと言っていたのに、実際は1cm積もったか積もらないかくらいです。
雪の降り方も、実にイギリスらしくて愉快です。


どのように「イギリスらしい」のかというと。。。


@昨日の朝、目覚めると、雪がうっすら積もっていました。
でも晴れてて、気持ちのいい朝〜♪

IMG_8339.JPG

と、鼻歌まじりに朝ごはんを作りに台所に行って、また部屋に戻ってくると、


Aおおっ、吹雪いてる!! 

IMG_8345.JPG

というかんじで、日本みたいに雪が降り続くというのではなく、
雪の場合でも、いつものようにコロコロ天気が変わっていく様が
イギリスらしいなあーと思ったのですが、まあよく考えればそれは当たり前の話で。
ただ、晴れてたと思ったら、そんなに時間が経ってないのにいつのまにか吹雪いていたのがおかしかったのです。。。


ちなみに今朝の様子。(定点観測です、笑)

IMG_8357.JPG

通学中の子どもたちが歓声をあげながら雪遊びしている様子が微笑ましかったです。
イギリスでも子どもは風の子でした。(^^)


(関係ないですが・・・↓)
IMG_8351.JPG
10日前に「見切り品」で買った花がまだ元気です!
薔薇はさすがに弱ってきましたが。。。でもびっくり☆ がんばれ!
posted by ともちゃん at 10:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

