2011年10月10日

御礼

うっかりしていたらもう10月に入り、このブログも2ヶ月近く放置していました。

最後に書いた日記を読むと、当時のことを思い出してつらくなってきますね。
ただ、この日記に対して、ブログのコメント欄や、
個人的なメールでメッセージをいただいて、それにすごく救われました。
(親からは心配の国際電話までかかってきました。。。)
その節は本当にありがとうございます。

おかげさまで9月に無事論文を提出し、日本にも帰ってきました。

イギリスで過ごした1年は、あっという間でした。
コース中の課題も大変だったけど、一番苦しんだ論文では自分の弱さを知り、
そしてその弱さを自分一人で抱え込まずに、
まわりに救いを求めてもいいんだということを知りました。

自分の理想としては、もっと計画的に問題なく論文を仕上げることでしたが、
その分得られた学びを人生の糧にしていけたらと思っています。


勉強以外にも、いろいろなことがありました。
思い切り楽しい思いも、苦い思いもしましたが、それらすべて胸にしまいこんで、
いや、すべてをしまいこんだら胸がパンクしてしまうので、
自分がとっておきたいものだけを選んで、先に進んでいけたらと思います。


そんなに頻繁に更新していないのにこんなことを書くのもためらわれますが、
TOMO CHANNELはこれにて一旦終わりにします。
思えば2006年9月にブログを始めて以来、ちょうど5年続けたことになります。
もう少しタメになるようなことが書けたらよかったのですが、
個人的な日記の範疇をこえないような内容で至らなさを感じています。
ただ、ブログを書く過程で自分の考えや気持ちが整理できたり、
反応をいただく中で励まされたりと、私にとってこのブログはとても大事な存在でした。

またひょっこり始めるかもしれないけれど、
とりあえずこのブログはネット上に残しておいても仕方がないので
近いうちに削除すると思います。

これまでご愛読いただいた皆さん、本当にありがとうございました(^▽^)
posted by ともちゃん at 22:15| Comment(3) | アホ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

オラに力をくれ・・・

論文締切まであと2週間。

苦しんでます。
傍目から見ても「大丈夫か?」を心配されるほど苦しんでます、苦笑。
気がついたらネガティブ思考が止まらなくなって、
論文だけじゃなくて、自分の人生を生きる自信もなくなったりして
泣き喚いたり、本気で失踪を考えたり。

はあ、自分の弱さがここにきてまた露呈。

今朝も散々泣いて、部屋から出たくない自分を無理やり
図書館に引っ張ってきました。

逃げてる場合じゃないのは分かっているけど
ネガティブになって時間を無駄にしている場合じゃないけど
なかなかこの思考の悪循環から抜け出せない。

というわけで、このタイトルの通り。

  オラに力をくれ!!!!!


ブログ上で情けない自分を曝け出すこともないんだけど、
逆に曝け出すことで自分を客観視できないかという試みです。


あーーー 弱い自分に負けたくない
posted by ともちゃん at 19:03| Comment(9) | アホ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

こんな日曜日

最近は、不安定な天気の日と一日中快晴の日が数日おきに交互にやってくるのですが、
この間の日曜日は快晴!!

2.JPG

・・・だったので、
ドイツ人のカティ(Kathi)と、イタリア人のパオラ(Paola)の3人で
大学に隣接する大きな公園の敷地内にあるカフェに英国式朝食を食べに行きました。

1.JPG

3.JPG
ソーセージ、マッシュポテト、目玉焼き、ベーコン、煮豆、トースト、コーヒー(インスタント)がついて、£3.5(400円ちょい)。
名古屋のモーニングと同じくらいの値段で、ボリュームはこちらの勝ち!?

日曜日の朝10時、青空と芝生や木々の緑とのコントラストが美しい中、
たくさんの犬が駆け回っている様子を眺めながらの朝食は気分が良いものです。

カティとパオラとは、それぞれの国の朝食についての話題で盛り上がりました。
こんなときくらいは論文の話は避けたいと3人とも思ったのか、
その話題は一切出ませんでした。

4.JPG

11時すぎに、まったり朝食タイムを惜しみながら切り上げ、
図書館に向かってカフェを出ました。

が、図書館を目前にした噴水のある広場で、突然カティが
「私、前からしたかったことがあるんだけど・・・」

と、噴水の方をちらり。

そう、その頃には太陽が高く昇り、気温も30度近くに上がっていたので・・・
パオラも私も異存はなく・・・

5.JPG

噴水で水遊びタイム〜!!

6.JPG

・・・思う存分はしゃぐこと30分、濡れたズボンも乾いてから、

いざ!!図書館へ!!!

7.JPG

図書館入館に必要な学生証を見せる、気合満々のパオラ。
(でも学生証が上下反対になってます、笑)

8.JPG
図書館だぜ〜ぃ

9.JPG
いざ・・・!


<そして勉強に集中すること、4時間・・・>

夕方から熱血バドミントンで汗を流しました♪
10.JPG

はしゃぎすぎたため、芝生で30分ほど撃沈・・・
11.JPG

12.JPG

「さーて、明日からがんばるぞい!」


・・・こんな愉快な日曜日でした☆
posted by ともちゃん at 04:24| Comment(9) | アホ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

